« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

貴重な画像です。

本日は大変貴重な画像をアップしたいと思います。

お客様が偶然お持ちの写真をご提供下さいました。

それが。。。。。

↓こちら。

Img_6777

これで、ピンっと来た方!

かなりの日本乗馬倶楽部通です

(競馬に詳しい方もすぐお解りになるかも。。。。)

そう。

あのダイイチミラクル号なのです

この写真は2009年4月5日 中山競馬場

第10レース・春風ステークスのパドックの様子なんです。

集中していい表情をしてますね~

↓もう一枚

Img_6790

柴田大知ジョッキーを背にレースへ向かいます。

いや、実に貴重な写真ですね~

柴田ジョッキーは、倶楽部へ遊びに来て下さった事もあるんですよ~

とても、感じのよい方でした

で、ここからが貴重画像たる所以。

このレースにはまさかのこの子も↓

Img_6795

お解りになりましたか?

↓この顔にピンっと来ましたでしょうか??

Img_6786

そう。

メジロファルカル号です。

奇しくも、後に日本乗馬倶楽部へ来ることになるとはお互い梅雨知らず。

同じレースで戦っていたのです。

なんだか、不思議な縁を感じますね~

この日の成績は

ダイイチミラクル号が16番人気ながらも大健闘の4着

メジロファルカル号が14番人気の10着と

人気は無かったですが、健闘した結果となっておりました。

写真を提供して下さいました、磯貝華子様、

大変貴重なお写真をありがとうございました

| | トラックバック (0)

スプリングホースショーの一方で

先日のスプリングホースショーの中、

通常レッスンも行われていまして、

何だか楽しそうだったので、その様子も少しご紹介しま~す。

こちら速歩班のY様×ゴーヤチャンプルー号。

(と岩本インストラクター)←オマケ。

Img_3657

自由人?馬?のゴーヤにヤレヤレっと言った感じでしょうか?

Y様の懐の深さに甘えることなく頑張りなさいね。。。

続きまして

K様×ウミナリ号。

(とちょっと調子にのりだした岩本インストラクター)←オマケ。Img_3658

ノリの良いK様

お付き合い下さいまして、ありがとうございます

続きまして。

H様×ホルン号

(と完全に前に出てきた岩本インストラクター)←オマケ。。。。のはず??

Img_3659

H様の楽しそうな笑顔が印象的ですね~

カメラ目線がお得意のホルン号。

岩本インストラクターより上手に写ってます。

なんとなく。。。。

こうしてみました。↓

1_2

うん。

この方が素敵。

※べ。。。別に岩本インストラクターが嫌いなわけでは。。。。無いんですよ。。。。

| | トラックバック (0)

神奈川県馬術大会

  322日から24日に津久井馬術競技場で行われました神奈川県馬術大会に参加しました!Img00817

22日は競技場にて練習。近くのビジネスホテルにみんなで宿泊したのですが夜は和食処でみんなで美味しい夕食を頂きました。

23日 お天気にも恵まれて絶好の競技会日和でした!

60cmImg00802_5    優勝 齋藤香織さん ビッケ号

    14位 武藤直美さん ミスターコイタロウ号

80cmImg00806Img00804_2     優勝 曽我星太郎さん ネロリ号

    3位 井山留美子さん ネロリ号

    8位 齋藤香織さん ビッケ号

    10位 室木亨さん ネロリ号

    11位 武藤直美さん ミスターコイタロウ号

100cmImg00808_2         4位 酒井凱生さん ユノマリアージュ号

     10位 伊藤太陽さん スクリューキッド号

120cmImg00810_2       3位 関口裕子 ルミエールプルミエ号

前日に和食処にて関口より皆様にかけたプレッシャーが良かったのか多数の入賞を納めてくれたチーム日本乗馬!!皆さんとってもいい走行でした

この日の祝勝会はインドカレー屋さん美味しいインドカレーとナン、揚げ物などいーーーっぱい美味しく頂きました!みんなでの食事は競技会での醍醐味ですねー。

3日間通してみなさん怪我もなくとっても良い走行で良かったです。いろいろとお手伝いをしていただいたりととても助かりました。

次回の競技会は4月6,7日、埼玉県親睦大会です!みなさん張り切って頑張りましょう

Img00812

Img00813 24日  お天気が心配されましたが雨も降らずに少し肌寒い中、競技会が行われました。

60cm 2位 齋藤香織さん ビッケ号

    9位 武藤直美様 ミスターコイタロウ号

    

80cm 8位 室木亨さん ネロリ号

    11位 武藤直美さん ミスターコイタロウ号

    18位 齋藤香織さん ビッケ号

90cm 優勝 曽我星太郎さん ネロリ号

    9位  井山留美子さん ネロリ号

100cm 9位 酒井凱生さん ユノマリアージュ号

120cm 3位 関口裕子 ルミエールプルミエ号

| | トラックバック (0)

そっちじゃないよ!

いつもの如く、夕方の放牧のお時間

楽しげに馬場横の芝生へ向かうジェリービーンズ&ペッペー号

本当に仲良しですね~

1

「行こう行こう」byジェリービーンズ号

2

「きゃほ~あ。」byペッペー号

22

「アドオン先輩。ど~もです。」byペッパー号

アド先輩に挨拶も忘れない、律義な男。ペッパー号

そして、楽しげに芝生へ走って行く2頭に遅れる事、数分。

ラテちゃんも放牧に出してもらったのですが。。。。。。

Photo

「きゃ~二人とも待ってよ~~~~」byラテ号

2頭が先に行ってしまったのが寂しかったのか、

あわてて2頭を探し走り出すラテ号。。。。。

でしたが。

どう間違えたのか、散水中の馬場の中にまっしぐら。

4

これには、見ていたスタッフ全員が

「そっちじゃないよ~~~!!」っと皆で大笑い。

プチパニックになっていたラテちゃんでしたが、

優しいジェリ&ペッパー号はちゃんと先回りして

ラテちゃんを迎えに行っていました。

5

「みんな、一緒がいいんです」byポニー軍団

※本日のブログは写真がうまく撮れませんでした。。。。。

スミマセン

| | トラックバック (0)

JHRCスプリングホースショー

3月17日にJHRCスプリングホースショーが行われました

時折、風が強く吹くベストとはいえないコンディションでしたが、

競技には多くの会員様がご参加くださいました。

↓2006Bにご参加頂いた会員様の待機馬場での様子です

Img_3650

クリキントン号も馬場馬術デビュー!

競技会初参加のお客様も数名いらして、2006Bではそのお客様を乗せて経路を回るという超重要ポジションを任されたクリキントンですが、「大人しい&一頭だとのんびりとしか動かない」という、普段の性格が全面に出てしまい超マイペースなクリキンでした

クリキンに乗ったお客様、馬以上に頑張って頂いたようで本当にありがとうございます

Img_3652

笑顔でピースサインも頂けました(馬はコンサートブルー号)

こちらのお客様は、初参加&初入賞という成績でした。スゴイことです!!

おめでとうございます

待機馬場ではインストラクターがぎりぎりまでサポートさせて頂きます。

なので、お客さまもリラックスして競技に臨んで頂けますよ

↓こちらは2006Aに向かうお二人。

Img_3653

Img_3654

こんな歳の差のあるお二人ですが、一緒の競技に

参加して頂けるのが、日本乗馬倶楽部オリジナルの

課目2006A・Bの面白いところです

2006Bは速歩班1級以上から、2006Aは駆歩班1級以上から

ご参加頂けますので、ちょっと面白そうっと思われた方。

是非、インストラクターにご相談ください。

日頃のレッスンとはまた違った楽しさが有りますよ~

↓こちらはA1課目に向かうベテラン会員様

(今年から、かつての1課目・2課目といった呼び名から

A1・A2と呼び名が変わりました。)

Img_3656

人馬ともに余裕です

Img_3662

こちらは障害・馬場両方で県大会などで活躍されているお客様なのですが、

「今日は上手くいかなかったよ~」っと人馬ともに(?)しょんぼりと戻られました。

でもカメラに笑顔でポーズを撮ってくれたK様、ありがとうございます

生き物が相手なので上手く行くとき、行かないとき色々有るのも

また、馬術の面白いところですよね

次回、また頑張って下さい応援しています

↓そしてA2課目出番待ちの方々の様子です。

Img_3663

Img_3669

県大会にもご参加頂いている会員様も多くいらっしゃり、

流石に上手に乗っていらっしゃいました。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、

日本乗馬倶楽部の部内競技会では、正装ではなく、

普段の服装で、ご参加頂けます。

なので、服装の心配なく、お気軽にご参加頂けるのがまた魅力

↓障害はスタッフが記録を取りながらなので、写真が少なくてごめんなさい。

Img_3681_2

Img_3682

こちらもベテラン会員様が頑張っていらっしゃいました。

かっこいいですよね~憧れてしまいます。

表彰式もアットホームな感じでとてもいい雰囲気ですね。

競技会を通じて会員様同士の交流も深まっていたようにも感じました。

Img_3678_2 

Img_3684_3

皆様、お疲れさまでした

| | トラックバック (0)

開花宣言

2012_005 

クラブハウスの前にある大きな桜の木、花が開きました!!これは3/19に撮った写真なので、きっと満開になるのは今週末あたり??

楽しみです

それにしても最近は、お天気が良くても急変して強風。そして嵐!!という日が何日か有りましたね

Img_3548

このように。。。フロントから障害馬場がよく見えない。。。。。

そう。話題の砂塵が日本乗馬にも。春の嵐ってやつですね。

当然のことながら、そんな日はレッスンも出来なかったわけで。。。。

そんな時は不定期ではありますが、

赤間インストラクターによる座学講座が行われたりします。

Img_3555

これがとても好評を頂いておりまして、

私も少し内容を聞いていたのですが、馬術に関する事はもちろん、

馬の雑学なども盛りだくさんで、とても為になるものでした。

ちなみに、この日は初心者様からベテラン勢まで幅広くいらっしゃいましたが、

どのクラスの方でもわかりやすい内容だったように思えます。

これからの季節、天候によりご騎乗頂けなかった場合は、

赤間にお題を提供して頂ければ(スケジュールが合えばですが。)

座学を開催することも出来るようですので、

機会がある方は是非、受講をお勧めいたします。

ちなみに。

場合によっては、座学が麻雀大会になることもあったり。。。。。。

なかったり。。。。

お付き合いくださるメンバーさんが、いるか否かによってですけれどね。

Img_3543_2

スタッフの方がなぜか楽しそう。。。。。???

そして、本日のブログは何をいちばんお伝えしたいかと申しますと、

皆様のご来場をいつでもお待ちしております

ってことです

| | トラックバック (0)

ダイイチミラクル

繫ぎ場に馬装中のダイイチミラクル号を発見!!

1

「はいはい。ど~も。もしゃもしゃ・・・」byダイイチミラクル号

リラックスしきってリードロープで遊んでいました

日本乗馬倶楽部に来て、かなり頑張っているダイイチミラクル号。

最近は馬場のレッスンにも出ているようです。

2

先ほどのリラックスモードから一転。

気合いの入ったこの凛々しい表情。

4

気品高いその姿に、お客様と一緒にしばし見とれてしまいました。

このダイイチミラクル号、競走馬としてはかなり有名な馬だったので、

いまだに、ファンの方からプレゼントの人参やリンゴが送られてくることも。

確かに、この姿を見たら魅了されちゃいますよね~

ファンの方の気持ちがよくわかります

3_2

調教を担当するインストラクターによると、少しあわてん坊

だけれども、要求に真面目に答えようとしてくれるので、

これからに期待が出来るとのこと。

これからも頑張ってねダイイチミラクル。

| | トラックバック (0)

仲良し。

今日は会員さんに『すっごくかわいい写真が取れました』ということで

ブログのネタとして提供して頂きました。

130309_094907_2

鏡のようにぴったりと寄り添うこの2頭。

クラブハウス下のA棟にお住まいのトランペット(左)とタロベエ(右)です。

「僕達、仲良しなんだよ。羨ましいでしょ?」と言わんばかり

あまりに微笑ましい写真を頂いたので、気になり夕方私も覗きに行ってみると確かに仲良し!!しかし…

Img_1766

「いくら羨ましくても。仲間には入れてあげないよ~だ。」

と言われた気がしたのは気のせいなのでしょうが、思いっきりあっかんべ~をされてしまいました。何たる仕打ち・・・・

いつの日か、仲間に入れるよう頑張ろうと思った次第です。

黒﨑玲香様、ありがとうございました

|

ニューフェイス続々…

今日はとても暖かく乗馬日和でした

いつもの初心者部班の中に見慣れぬお馬さんが一頭!

Img_3528_2 

奥にいる鹿毛の馬はバケットくん。いつも通りぼおぉ~っとしておりました

手前の栗毛はどなたかというと、クリールボルケーノさんといって、縁あって最近JHRCへやってきた8歳の男の子です乗馬経験もあり、お利口さんなのですぐにレッスンに登場しております。

Img_3527 

今日は坂井さんに乗ってもらいました。坂井さんと小出インストラクターいわく

「お互い初対面だったから、最初だけ馬も人も緊張してしまったようですが、慣れてきたらお互い大丈夫で楽しくやれました」

という言葉の通り、慣れた手つきで馬をつないでました。クリールもとっても協力的。

Img_3531

Img_3534

ちなみに、つなぎ終ったあと私が「かわいいね~」と考えなしに近づくと、クリールに『えっ誰ですかアナタ急にっ!』といわんばかりに耳をふせられてしまいました。ついかわいくてね、びっくりさせてごめんなさいゆっくり仲良くなりましょう

ニューフェイスのクリールくんに皆さん会いに来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意図せずに・・・・

放牧に出ていたチョコ号

1

最近JHRCの仲間になった新入りさん。とても大人しい子です

そのチョコ号の行く手にある物が・・・・・・

22

「な、何だこれ・・・・」byチョコ号

2

「だれか~これどけてくださ~い。」byチョコ号

と言うものの、みんな忙しい時間なのでかまってはくれません。

(私は面白そうなので、傍観します

3

「う~ん。。。。。」byチョコ号

4

「これ怖くないの?どうなの?」byチョコ号

5

お。そ~っとまたぎました!

6_2

またぎましたね~

7

意図せずに、横木通過の練習をしてしまった、チョコ号。

なぜか、とても誇らしげな表情に見えるのは気のせいでしょうか????

余談ですが、この写真を撮っている間私の横でこの光景を

一緒に見ていた人物?が。。。。。

8

「あいつ。やればできる子だな!」byアクア号

馬を馬と観察してしまった。。。。。

| | トラックバック (0)

発見!!

先日のこと

レッスン終わりの仙道インストラクターが

「ねぇ。あれなに?」っと呼ぶものですから。。。

行ってみるとこんなものが↓

1

何もいない。。。。。様に見えますが。

11

これなんです。

撮影準備をした時にはもう逃げている途中でして。

Photo

※↑この画像は他サイトより転用させて頂きました。

そう。

たぬきです。

しかも、大小2匹いたので、たぶん親子かと。

残念ながら、私が大騒ぎしたので・・・

逃げてしまい、ちゃんとした写真は撮影は出来ませんでしたが。

間違いなく、たぬきでした。

っとここまでの騒ぎを、たまたまやってきた

岩本インストラクターに話したところ。

「ああ。ぼくそれ厩舎でみましたよ~

え。今なんと!!

「ぼく、猫だと思っておいでおいで~ってしたら何か猫じゃなくって・・・・びっくりしました

え・・・・・・

え・・・・・・

????

今なんと???

岩本インストラクター流石です。

もう、驚くことが多すぎて返す言葉がありませんでしたよ。

皆様も倶楽部でたぬきち親子に会えるかも??

ですので、是非探してみて下さい。

| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »