« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

立教高校馬術部遠征中!!

昨日からラピーナマロン、スパークダッシュ、ナイト、パワープレイの4頭を連れて世田谷にありますJRA馬事公苑に遠征に行っています日曜日まで4頭はお出掛けです。

慣れない場所だと怖がったりする事が良くあるのですが4頭とも、競技会には何度も参加している馬なので、馬事公苑に行っても全然、平気な顔していました

今日は馬場馬術の競技とジムカーナ、明日は障害飛越の競技です

3年間、立教高校馬術部として日本乗馬で練習してきた須藤拓也選手が引退になります。精一杯頑張って欲しいですね

さて、今朝はすごく寒かったのですがとうとう日本乗馬の馬場が凍りました・・・レッスンの時間には融けてくると思いますが暖冬といえども12月も後半なんですねーウニ以外の馬はみんな馬着を着て冬支度完了ですTs3c0065_2

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000514_2 今回の競技会では日本乗馬の方が出場中にはみんなで応援したりと和気あいあいと楽しい競技会になりました!群馬県馬事公苑は道が混んでいなければ日本乗馬から1時間半位の競技場です。遠くもなく、車で行かれる方も駐車場がきちんとあるので困りませんし、近くには美味しいお蕎麦屋さんもありました。

今回、とても寒かったのですが競技場の方が豚汁をふるまってくださいました。

とても居心地のいい競技会参加になりました!!

|

◆お馬の紹介◆

サムライ  10才 男の子

馬場馬術も障害飛越もどちらもOKな潜在能力があり、ただいま関口インストラクターのもとですくすく育っています

Photo_2

性格はというと、もう本当に素直でいい子!!乗り手の合図に応えてくれようとしてくれるいつも一生懸命なヤツなので、こちらも頑張ってもっと上手に乗ってあげたい!!と思わせてくれます

Photo_3

汗っかきで、この日はいいお天気だけど冬らしいキーンとした朝でしたが、サムライだけは運動後体がしっとりしていました。新陳代謝が活発なようでうらやましいです

厩舎C棟にいて、人が通るとよく物言いたげに顔を出しています。見かけた時は声でもかけてあげてください

Photo_4

|

群馬県馬事公園での様子・・・

P1000526_2 P1000523_2 P1000525_2 第一課目に出場されたT様。初めての日本乗馬外での競技会に参加して下さいました。日本乗馬で行われる競技会にも積極的に参加して下さっているメンバーさんです。

来年もたくさん競技会に参加してほしいです!!

|

◎お馬の紹介◎

バケット 16才 男の子

初心者3回スクール&初心者クラス担当のバケットです。

Photo

とてもおっとりとした性格とそれに似つかわしくない大きな体で、乗り手の心を和ませてくれるカワイイやつです。

ぐいぐい前に出るタイプではなく、プラリネの後をマイペースに付いていくのが好きなのんびり屋さん。

たまに張り切ると、今度は速歩中プラリネに近づきて、インストラクターに注意されちゃいます

Photo_2

乗った時に背中から伝わる安心感と、景色の気持ち良さはバケットならでは!!

マイペースに乗馬を楽しみたい方、ぜひバケットで癒されてください。

Photo

|

クリスマスホースショー★

昨日行われた毎年恒例の部内試合・JHRCクリスマスホースショー、皆様おつかれさまでした!!

今回は午前中一部通常レッスンをやりながら馬場の試合を隣で進行し、午後に障害の試合だった為、レッスン前後にそのまま試合を見ていくことができ、とてもにぎやかな一日になりました

選手の皆様、今年最後の競技会はいかがだったでしょうか。寒い中馬と共に頑張って頂き本当におつかれさまでした。来年もご自身の馬術の向上や度胸試しにどんどんホースショーを使ってくださいね今回の入賞者の方の表彰式は、12月23日のクリスマスパーティーで行います。今年も鍋をやります会員先着40名様ですのでお早めにお申し込みください!!

あと、初心者班昼食会も多くの方にお集まりいただきました。乗馬を始めたばかりのフレッシュな顔ぶれで、色々なお話を聞かせてもらいスタッフも楽しかったです昼食会後も試合を熱心に応援していただきありがとうございました

Pict0161 Pict0163 Pict0162 Pict0164

障害飛越競技観戦中のみんなの写真です

(フラッシュの関係上、騎乗中の選手の写真が今回なくてすみません

|

I ♥ Horse

佐藤インストラクターのnewゼッケンが来ました馬場用のゼッケンで色はスモーク「I ♥ Horse」と刺繍を入れてありますとってもかわいいのでぜひ、みなさん見てみてください

(写真を撮ったのですが残念ながらアップ出来ないんです・・・なぜ?)

|

明日は!!

明日は今年最後のホースショーのクリスマスホースショーです午前中はレッスンと並行してホースショーが開催されます。レッスンをとっていない方や午前中、レッスンの方などぜひ、皆さんに観戦して頂きたいと思います

人の騎乗を見てみるとイメージも湧きやすくて乗るのとは別でもお勉強になると思いますぜひぜひいらっしゃってくださいね

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000511_2

P1000512_2

P1000521_2

P1000522_2

P1000533_2

今回、馬場のインストラクターとして赤間インストラクターが参加しました!バシッと下乗りをして選手の方が乗りやすく、また競技会に集中できるように仕事をしてきました!!

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000540_2 P1000531_2 P1000534_2 第一課目に参加してくれた立教新座中学の酒井くん。積極的に競技会には参加してくれています。今回、酒井君が騎乗したのは日本乗馬倶楽部のオールマイティーホースのトルテ!!トルテは初心者班、速歩班、駈歩班、馬場班、障害班、なんでも出来ちゃうスーパーホースです。今回、第二位という成績を納めてくれました!経験豊富なトルテに乗ってこれからどんどん活躍してくれる酒井君に良い経験をプレゼントしてくれました!

|

♪お馬の紹介♪

飛馬(ひゅうま) 19才 男の子

駆歩(かけあし)部班で乗ることができます。

駆歩デビューの時は、クラスも変わるしちょっと不安だなという方も多いと思います。でも飛馬に任せておけば大丈夫

乗馬を始めてせっかく駆歩できるようになったんですから、まずはリラックスして楽しんでください

Photo

Photo_2

↑飛馬&佐藤インストラクター

実は佐藤インストラクター、写真は大の苦手(笑)貴重なワンショットです

Photo_3

↑ちなみに日本乗馬にはアドオンクラウンという、飛馬と同じ芦毛(あしげ)の馬もいます。

色や大きさが似ていても、よく見ていると一頭一頭の顔や体格の違い、個性がわかってくるようになりますよ

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

残念ながら写真がないのが障害チームの方々・・・申し訳ありません。夏の山梨の競技会に参加して下さったS様、去年のキャロットステークス参加以来のK様、ずいぶん前に参加して以来のO様の参加でした!みなさん、日本乗馬での競技会にはほぼ毎回、参加して下さる方々です。

S様は競技にはたくさん参加して下さっていますし、毎週末、練習しにいらっしゃて下さいます。また、他のメンバーさんの騎乗を熱心に見学されている効果もあり、今回の走行はとてもよかったです!夏の山梨で見つかった課題でもあった前傾もきちんとできるようになっていました!コンスタントに競技会に参加されて課題を見つけてはそれを乗り越えるというスタンスがとても良いものなんだと改めて思いました。

K様も日本乗馬での競技会には毎回、参加されています。馬場の日にはセクレタリーをしてくださり、障害の日にはご自分が出場されたあとには競技会のお手伝いをしてくれます。競技会をお手伝いして下さることで勉強になることもたくさんあるそうです!!毎週末、障害の練習をして乗った馬をピカピカにしていく愛馬精神の持ち主です!今回の競技会の前の練習では思い切って乗ることが出来なくいい感じで終われなかったのですが、競技会の時には思い切った騎乗を見せてくれました!これで一皮むけたのでは!?

O様は少しブランクが空いて障害に復帰されたメンバーさんです。日本乗馬での競技会には最近は皆勤賞ですね!!とっても緊張されるようなのですが綺麗に騎乗されています。いっぱいいっぱいと良いながらけっこうリボンをゲットしていきます♪
久々の日本乗馬以外での競技会でエントリーの時点でもとても悩まれていました。今回は少しクラスを上げたこともあり、失敗してしまいましたが、課題を見つけることが出来てよかったとおっしゃてくださいました。

これからもたくさん、競技会に参加してほしいです!!

|

☆お馬の紹介☆

プラリネ 22歳 男の子です。

男の子といってもどちらかというと、もうおじいちゃんです。

抜群の安定感と、乗り手のことを気遣ってくれているかのような優しさで、初心者クラスの会員さんや、初心者3回スクール中の方に大変かわいがって頂いています。

Img_0429

緑色のイヤーネットがトレードマークです

Photo_5

放牧すると嬉しそうにゴロゴロします。馬の砂浴びする姿は見てる方も幸せな気分にになれるので必見です!!午後のレッスン後は見られることが多いですよ。

Photo_7 

放牧が終わり、お家に帰るプラリネと冨宇加インストラクター

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000541_2 P1000542_2 第一課目と部班競技に参加してくださったA様。夏の山梨での競技会にも参加して下さったA様。前回は初めての競技会で緊張されていたこともありましたが今回はとても落ち着いて奇麗に騎乗されていました!ご本人は「とっても緊張していたのよ!!」とおっしゃていましたが、とっても上手に乗れていました。どんどん競技会に参加してほしいです!

|

ジェリーちゃん丸刈りに

ポニークラブのアイドル、ジェリーちゃん。

茶色と白のコントラストがかわいい女の子です。

冬になると毛の長い馬は、血行促進や体のお手入れの為にあえて毛刈りをすることがあります

Photo_8

↑ジェリーちゃん、いつもはこんな姿ですが、(右がジェリーちゃん)

Photo_9

今日からこのような姿になっちゃいました!!

Photo_10

さとうインストラクターになつくジェリーちゃん

しばらくの間丸刈りのジェリーちゃんを楽しむことができますよ!!Photo_11

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000535_2 P1000528_2 P1000530_2 P1000532_2 P1000536_2 P1000538_2

第一課目に参加してくださったI様。夏の山梨での競技会では競技会には出場しないでお手伝いにいらっしゃて下さいました。お手伝いという形で参加して下さって今回はI様、出場して下さいました。

どうやら緊張されたようですが勉強になったとおっしゃて下さいました!!競技会に参加すると本当に勉強になりますよね!さらに練習して競技会でも活躍してほしいです!!

|

カタログバーゲン

今年の冬も始りましたカタログバーゲン

新しく道具を揃える方も、買い足す方も、買い換える方も12月中はお得なのでぜひ、チェックして下さい12月中に日本乗馬に入会されれば道具を安く揃えられるので乗馬をしてみようかなーと考え中の方もぜひ、この機会に日本乗馬に足を運んでください

乗馬用品の第1歩がヘルメット、キュロット、ブーツ(日本乗馬ではチャップスとショートブーツをお勧めしています)ですよね初心者班の方はまず、こちらを揃えてみてください速歩班になったら短鞭と長鞭のご用意があると便利かもしれませんBCの方は早めに用意、と駆歩班になったら拍車の用意があると快適にレッスンが受けられます無知や拍車はもともとお手頃価格ですがセール中はさらにお手頃になります

また馬装手入れレッスンも始りましたが、マイ手入れ道具をそろえる方も少し増えてきました

大きいなお買物の話ですが、鞍をご購入される方はこのセールの時期にご購入される方がほとんどですセール中に鞍を買うと大変お得ですご興味のある方はぜひ、スタッフまで

この機会にぜひ、道具を揃えてみてください

|

★お馬の紹介★

イカスミくん、4歳 男の子です。メインは体験乗馬レッスンです。

今日は天気が良かったので、放牧中の写真です。

優しく穏やかな性格とつぶらな瞳でみんなに愛されています。

名前の由来は、やっぱり体が黒いから

Photo

おとなしくてせっかくの放牧中もあまり駈けまわったりせず、馬場の中をお散歩する程度

Photo_2

近くで馬を見たことがない方、馬に乗るのが始めてだったり久しぶりだったりされる方、ぜひイカスミくんに乗りにいらしてください

彼が乗馬の楽しさを教えてくれますよ!!

Photo_4 

|

群馬県馬事公苑での様子・・・

P1000508_2 P1000510_2 P1000513 P1000515_2 P1000516_2 P1000517

第二課目ご出場のT様。群馬県から毎週末、日本乗馬までご来場して下さっています。ご主人と一緒に競技会にいらっしゃてくださいました。お弁当をつくってきていただいてありがとうございました!!

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »